So-net無料ブログ作成

定番になっちゃうかも♪ [グルメ]

最近、自分の中で巻き起こっている「無印良品」ブーム。
コスメのホホバオイルを買ってみたり、もう少し暖かくなったらシャツを買おうかな
と、春のお買いもの計画を立てたりしているのですが・・・。

無印良品は食品販売からスタートしたとあって
やっぱり一番お世話になっているのがお菓子をはじめとする食品の数々。

先日「ヒルナンデス」で人気商品として紹介されていたのが
この

バナナのパウンド

バナナのパウンド.JPG

無印のバナナのお菓子として代表的なのは「バナナバウム」なのかな
と、思うのですがこんな商品も出ていたんですね。

バナナもいっぱい.JPG

バウムにはピューレが使われているのでバナナの風味だけなのと違って
このパウンドケーキは果肉もちゃんと入っています。
その分、ちょっと高級感があって果肉に当たるとうれしくなっちゃいます(^-^)

アクセントにクルミが入っているのもいい!
これからは、私の定番お菓子になっちゃうかも。

それまでお気に入りだった”バウム”ですが、こんな商品があるの知ってますか?

切れ端バウム

切れ端バウム.JPG

滅多にお目にかかれないのですが、端っこというだけで味は同じ。
今回買ったのはほぼ全てバナナでしたが
何の味が入っているかわからないところも楽しいですよね。

見つけたらすぐに買うのがオススメです☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑と赤の仲良しさん [グルメ]

今、「ファミマ」に行くとレジ前にこの子たちがいます!

ガチャピン&ムック

ガチャピンまん&ムックまん.JPG

ファミマが先日発売したキャラクター中華まん ガチャピンまんムックまんなのです。

このキャラクターまんはこれまでもいろいろ出ておりますが
一番衝撃的だった”モンスターズ・ユニバーシティ”のマイクまん
と比べても可愛くておいしそう♪

子供の人気者・ガチャピン&ムックですから、スイーツ系の中華まんかと思いきや
「ガチャピンまん」はチンジャオロース風、「ムックまん」はホイコーロー風の餡が入ってます。

中はこーんな感じ。

ガチャピン断面.JPG

ムック断面.JPG

具材もしっかりと確認出来るくらいゴロゴロ。
味付けは”~風”としながらも、ちゃんと
「あ、チンジャオロース」「うん、これはホイコーローね」
と、料理の味をちゃんと楽しめるようになってるんですよね。

肉まんに合わせた少し甘めの味付けで
私はチンジャオロースもホイコーローも好きだけど
これは「ガチャピンまん」の方がおいしかったかな。

ちなみに、蒸し器の中、一番上段には「初音ミクまん(あんまん)」が入っていて
こちらもビジュアル的にとても可愛かったです。

で、今回レジ横のいわゆる”ホットスナック”を初めて買ったわけですが
なかなか普段買う機会がなくて貴重な経験でした(*‘∀‘)
なんとなく勇気がいるといいますか・・・。

実はセブンイレブンの”セブンカフェ”もアイスコーヒーは買ったことがあるけど
ホットコーヒーはまだだったりします。
だって、アイスは氷の入ったカップをレジに持っていけばいいけど
ホットはレジで注文してカップをもらわなくちゃいけないじゃないですか・・・。

いえ、何でもないことなんですけどね(爆)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もっちりナンで食べるネパールカレー [グルメ]

昨日はふわふわ雪が降る中、カレーを食べに小樽方面へ。

STAR.JPG

STAR

小樽と言っても札幌から少しだけ小樽へ足を踏み入れたところにある
ネパールカレーのお店。
このお店の情報を知ってから一度行ってみたいなと思っていたのですが
そうこうしているうちに「食べログ」の”TOP5000”に名を連ねる人気店に
なっていたんですよね。

ドアを開けた瞬間からスパイスのい〜い香り♪

テーブル席と小上がりがあるのですが、掘りごたつになった小上がりへ。
ナンで食べるカレーは札幌でいえば、定山渓の「豊平峡温泉」にある
「ONSEN食堂」のインドカレーが有名ですが、こちらもナンで食べるルーカレー。
(メニューにはスープカレーもあるけど、ここはやっぱりルーカレーでしょ)

私は、来る前から決めていた「バターチキンカレー」を
連れは「ミックスシーフードカレー」を注文。
一緒にブルーベリーラッシーもお願いしました。

で、こちらが

ブルーベリーラッシー.JPG

ブルーベリーラッシー

最近、「奥芝商店」で飲んだラッシーが濃厚でおいしいなーと
お気に入りになったのですが、ここのもブルーベリーの味がしっかりとし
ヨーグルトの風味が濃くておいしいです。

程なくカレーが到着。

バターチキンカレー&ナン.JPG

ナンが来るといつも大きさに驚くのですが、ここのナンも迫力満点!

バターチキンカレー.JPG

チキンバターカレーはカレーの上にバターがひとかけら。

ミックスシーフードカレー.JPG

ミックスシーフードカレーは具材がゴロゴロ。

カレーは豊平峡温泉のよりも粘度がある感じ。
辛さは5段階中、”2”にしましたが甘さの後に少し辛さがやってくる感じで
辛いカレーがあまり好きではない私には丁度よかったです。

大きいナンを全て完食してお腹いっぱい。
あ、ナンはプレーンナンがセットになっているのですが、
差額分を払えば他のナンにも変更出来ます。
チーズナンやガーリックナンの他、メープルナンという変わり種も。
まだまだ開発中のようで新商品にはピザナンなんていうのもありました。

札幌中心部からは少し離れていますが、定山渓は遠いという方は、
ここでもおいしいカレーが食べられますよ(^0^)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャキシャキ林檎がおいしいアップルパイ(北菓楼) [グルメ]

”焼きたて”ってなんて心地よい響きなんでしょう。

昨日、遂に出会ってしまったのが北菓楼さん

アップルパイ.JPG

アップルパイ


そう、お土産で人気の「北海道開拓おかき」や「シュークリーム」
「バウムクーヘン」で有名なあの
北菓楼さんです。
(余談ですが、先日「北海道開拓おかき」に”柳だこ味”が仲間入り。食べた〜い)

なんか行列になってたんだけど、これ待ちの人だったのかな?
なんて話を聞いてから行列の正体は分からずとも
このアップルパイの存在は気になっていたのです。

だけど、一日に4回焼き上げているというのにも関わらず
今まで会社帰りに見かけた事はなく
昨日は連れて帰らない訳にはいかなかった(; ̄ー ̄A
札幌市内だとここ”エスタ店”でしか売ってないですからね。

焼きたてなのでもちろんパイ生地はサクサク。
中は完熟リンゴがたっぷりで、受け取った直後は気づかなかったのですが
持ち歩いていてその重量感にビックリ。

そのリンゴも適度にシャキシャキの歯ごたえが残っているので
リンゴ本来のおいしさを楽しめます。
煮込みすぎたリンゴだとおいしさ半減なのでこれはポイントが高いです。

また出会えたらぜひぜひ連れて帰りたいのですが
焼きたてパイとしてもう一つ「じゃがいも」もあったのでそっちも気になる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープまで完食したくなる坦々麺 [グルメ]

今日のランチは会社の同僚・後輩を誘って

175゜DEMO

175゜DENO.JPG

TVで見かけたり、食べたことのある人の評判を聞いたりして
食べたいな~と思っていた坦々麺専門店なのです。

人気店ということもあって土曜日のランチは行列。
でも、やっぱりそこは麵なので回転が早かった。無事、食べることが出来ました(^-^)

お店の入り口にある券売機で入店前にチケットを買うのですが
坦々麺は「汁有」「汁無」が、辛さも「痺れない」「痺れる」「すごく痺れる」から選べます。

辛いのは好きとはいえ、辛すぎて味覚が麻痺するようなのもイヤだなと思いつつ
ここはせっかくなので「汁有」「痺れる」を選択。

そこで、やってきたのがこちら。

坦々麺(汁有・痺れる).JPG

おいしそ~(๑╹ڡ╹๑)

ラー油がたっぷりでとーっても辛そうですが
辛さの”痺れる”のもとは四川山椒なので
どうかな?と恐る恐る箸をつけてみたところ・・・

確かに舌にピリピリとした刺激はあっても、恐れていたほどの辛さではなく
山椒の香りも立っていてすごくおいしい!
辛いのが全くダメという方以外なら「痺れる」でも大丈夫だと思います。

そして、麺はもちもちだし、なんといってもこのスープがおいしい。
ラーメンのスープはカロリーが高いから飲み干さない方がいいと言われますが
これは途中で止められなくなります。
もちろん、3人とも最後まで完食。(* ̄◇)=3

また、途中でご飯を入れたくなっちゃうこと必至ですが
「玄米入りゆめぴりか」も用意されているのでお腹に余裕のある方はぜひどうぞ。
この”ゆめぴりか”を使っている、というところもうれしいですね。

坦々麺は黒ゴマもあるようだし、汁無もおいしそうだったので
今度はそっちも食べてみたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサンたい焼き(銀のあん) [グルメ]

どこかで存在を知ってからずっと気になっていたこのたい焼き。
普通のたい焼きではないんです。

生地がサクサクの

クロワッサンたい焼き.JPG

クロワッサンたい焼き

銀だこのグループ店「銀のあん」の期間限定商品。

通常のたい焼きとまったく異なる24層のクロワッサン生地で
羽根の部分は本当にサックサク!
もちろん餡は入っているのですが、たい焼きというより「餡入りパイ」って感じ。

表面にざらめをまぶしてあり、カラメルコーティングされているので
耳の部分だけでもおいしく食べられます。
むしろ、この部分だけでも充分おいしい(´~`*)

期間限定っていつまでかな?
無くなる前にもう一回食べたいなぁ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ道楽ツアー? [グルメ]

今日は、以前から行きたいなと思っていたお店2件を巡るツアーを決行!

まず、ランチはスープカレーの人気店「奥芝商店」へ。

奥芝商店.JPG

開店前から行列になるという噂だったので、事前に予約して出掛けたのですが
雨模様だったせいなのか、たまたまだったのか
並んでいる人もさほど多くなく今日は予約なしでもすんなり入れた様でした。

そして、オーダーしたのは

チキン&野菜.JPG

やわらかチキンと特選旬野菜

奥芝商店の特徴といえば”エビスープ”なので、もちろんプラス¥100で「エビスープ」にしました。
後から香るエビの風味がいいですね。
野菜はジャガイモ、ニンジン、ごぼうなどの根菜からナス、キャベツ、きのこまで
これでもか!というくらいたーっぷり入っていてお腹いーっぱい。

で、ご飯は女性向けに「小盛」という少なめのものが用意されていたので
これはいいなと思いました。
スープカレーはどこも具材たっぷりなのでご飯は少なめで十分なんですよね。

それから、クーポンでサービスしてもらった「ラッシー」。
他のお店だと薄めた水っぽいヨーグルトという感じですが
濃いめのいわゆるヨーグルトドリンク並みでおいしかったです!

次に向かうカフェの前には今年2回目の工場見学。「アサヒビール」へ。
以前行った「キリンビール」はバスに乗って工場へ行ったり、
ちょっとしたお楽しみイベントがあったりと楽しく回る工場見学でしたが、
今回は映像を見る機会が何度かあり、しっかりと勉強出来る見学会でした。
こうなったら、残りの「サッポロビール」も行ってみなくちゃいけないな(笑)。

それから、こちらも人気店・ベーグル&ドーナツ「ふわもち邸」へ。

ふわもち邸.JPG

いつも、午前中に行くようにしているので商品はたっぷりあるのですが
さすがに2時を過ぎるとベーグルもドーナツも残りわずか。
やっぱり、予約していけばよかったな。

で、今日の目的は買い物だけじゃなくてカフェへの訪問。
以前は離れた場所にあったカフェが先日ショップの2・3階へお引越し。

ふわもちカフェ.JPG

そして、新メニューにパンケーキが登場したということで

黒蜜きなこパンケーキ.JPG

豆乳きなこパンケーキ(黒蜜豆乳)
を頂きました。

この厚さがわくわくしますよね~。
しかも、黒蜜や豆乳を使った和風のパンケーキって珍しい。

黒蜜はお好みでかけられるのですが、豆乳クリームがまたおいしい!
ふわもち邸はベーグルにしてもドーナツにしても味付けが抜群だと思っているのですが
パンケーキも期待通りのおいしさでうれしかったです。

次は、ベーグルサンドを食べに行きます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっとりふわふわパンケーキ [グルメ]

今日は、お友達と”パンケーキ屋さんの行きたいお店No.1”だった 
恵庭の「チョコラチョコラ」へ行って来ました♪

チョコラチョコラ.JPG

11時オープンなので少し前に着くつもりで行ったのですが
ちょっと出遅れて着くと、既にお店の前にはいっぱいの人。

結局、1巡目のグループには入れなかったので1時間ほど待ちましたが
お昼過ぎには行列も無くなっていたので、
朝一を逃しちゃった・・・と、いう時には少しずらすだけですんなり入れるかもしれません。

で、こちらが食べたかった

メープルフレンチパンケーキ.JPG

メープルフレンチパンケーキ

パンケーキをフレンチトーストの液に浸してから再度焼いた
他にはないしっとりふわふわのパンケーキなんです。

バターの塩加減とメープルシロップのやさしい甘さもこのパンケーキにぴったり!
右上に添えられている姉妹店「ジジ」のジェラートも5種類の中から選べるということだったので
「ヘーゼルナッツ」にしたのですが、こちらもおいしかった。盛りもたっぷりだったのがうれしいのです。

お友達は

キャラメルナッツパンケーキ.JPG

キャラメルナッツパンケーキ

1枚シェアして食べさせてもらったのですが、基本のパンケーキはふわもちでした。
やっぱりシンプルなパンケーキもおいしいんだなー。
お食事パンケーキも気になるぅ。

その後はアウトレットに寄り道して、帰りがけにお土産を買いに

マザーズ.JPG

「マザーズ」へ。

白老の卵屋さんのスイーツ店なので、店内では卵も売っているのですが
今日は人気のスイーツ2点

シュー&プリン.JPG

クッキーシュー&たまごプリン

をお買い上げ。

クッキーシューのザクザクしたシュー皮は食感もよく、
カスタード&生クリームのミックスクリームは程よい甘さでおいしかったです。
やっぱり、シュークリームはクッキー生地に限るなぁ^^

プリンは明日のお楽しみ♪
今度は卵を買って卵かけご飯を食べてみたいな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜たっぷりランチビュッフェ [グルメ]

今日は新鮮野菜がおいしいという札幌駅前にある「センチュリーロイヤルホテル」の
ランチビュッフェへ行って来ました。

2Fにある「ユーヨーテラス サッポロ」はリニューアルにより
北海道の食材にこだわったビュッフェに生まれ変わったということなのですが・・・

ユーヨーテラス.JPG

お料理は野菜中心のものがいっぱい。

料理いろいろ.JPG

仕切りの付いたこんなお皿も用意されているので少しずつ盛りつけられるのがうれしいです。
この他、スープや焼きたてパン、スープカレーなどもあります。

そして、実演の週替わりパスタ。
今週は・・・

夏イカと空芯菜のパスタ.JPG

函館産夏イカと長沼産空芯菜のパスタ

でした。
空芯菜がシャキシャキしていておいしかったです。

そして、野菜にこだわっているということもあって
スイーツに使っているのも野菜!なんです。

スイーツいろいろ.JPG

茄子のコンポート ワインゼリー、トマトのショートケーキ、妹背牛産玄米入りティラミスなど
他では食べられないものばかりでした。

そして、スイーツも実演あり。
札幌でもブーム真っ只中のパンケーキですが、ここにも

パンケーキ.JPG

妹背牛産玄米入りパンケーキ

がありました。
玄米入りなのでちょっと香ばしくておいしかったです。

トッピングは提供される時にホイップ、アイス、キャラメリゼしたバナナの3つを選べるのですが
(↑ これは全部のせ)
さらに自分でジャムなどを追加することも出来ます。

お腹いっぱい食べたけど野菜中心だったのでいつもよりは罪悪感が無かったかな(笑)。
予約すると90分の制限時間があるそうなのですが、予約しなければ制限時間が無いので
ゆっくり過ごせるのもこちらの魅力ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

住宅街のパン屋さん [グルメ]

今日はずーっと気になっていたパン屋さんブーランジェリーポームへ。

住宅街にある小さなパン屋さんで、車で走っていると見逃してしまいそうな感じ。

ブーランジェリーポーム.JPG

北海道産の小麦粉、自家製天然酵母を使った無添加のパン生地に
こだわっているパン屋さんなのです。

今回、買ったのは

ジャガバターコーン&クロワッサン.JPG

ポム ジャガバターコーン(上) クロワッサン(下)

どこへ行っても必ず買ってしまうのがクロワッサンなのですが
こちらのクロワッサンは結構自分好み。
外はパリパリ、中は少ししっとりとしていて発酵バターが香ります。

私のNo.1・ココペライのクロワッサンは越えられなかったけど
バターの風味が少し弱いだけでなかなかいい線行ってます(^^)b

ジャガバターコーンはまだ食べていないのですが
パン生地にマッシュポテトが練りこまれているもちもち食感ということなので楽しみ♪

そしてあと2つ。

クリームパン&シナモンロール.JPG

シナモンロール(上) とろとろクリームパン(下)

クロワッサンと並んで、最近見つけると買ってしまうのがシナモンロール。
デニッシュ系で甘さ控えめな感じ。
アクセントにくるみが入っているのもナッツ好きな私にはうれしいです。

とろとろクリームパンは注文後に自家製カスタードクリームを入れてくれます。
やさしい甘さで、後入れのため洋菓子に使うようなとろとろクリームがおいしい。
パンは柔らかいふわふわしたのを想像していたのですが、しっかりとした固めのものでした。
クリームがここまでなめらかならパンも柔らかい方がもっとおいしい気がするのですがどうでしょう?

他にもおいしそうなパンがあったのでまた行かなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。