So-net無料ブログ作成

ナンじゃないんです、パンなんです。 [グルメ]

会社でのランチ。
いつもはお弁当なんですが、行ってみたいところがあって昨日は珍しく外食。

そのお店とは、未来カレーこりす
「Yahoo!」TOPの地域情報で紹介されていたカレー屋さんなのですが
この地域情報、知らないお店もあって結構チェックしてます(≧ω≦)b☆

”こりす”というお店のかわいいネーミングのようにメニューもこんな感じ。

メニュー.JPG

カレーとライスorパンを注文するのが基本スタイルのようですが
ランチにはカレーの料金だけでライスor自家製焼きたてパン+サラダが付いて来るので
とってもお得です♡

サラダ&ラッシー.JPG

サラダのドレッシングもちょっぴりスパイスの香り。
(ラッシーはクーポンで頂きました。こちらからどうぞ)

カレーのメニューはたくさんあって迷っちゃうのですが
今回はバターチキンカレーに。

バターチキンカレー.JPG

スパイスの香りがしっかり残りながらも野菜の甘みたっぷりコクのあるルゥカレー。
他では味わえない初めて食べるカレーの味でした。

そして、一番の注目ポイントがこの自家製焼きたてパン。

自家製焼きたてパン.JPG

通常、カレーといえばナン(またはライス)で食べると思うのですが
こちらではこのナンのような形をしたフランスパンで食べるのです。

焼きたてなので、外はパリパリ、中はふわっ!もちっ!としておいしい。
このカレーにはライスよりこのパンがおすすめっていうのがわかります。
ホントに熱々のパンが出てくるので熱いものを掴むのが苦手な方は要注意!ですよ(*ゝ`ω・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六花氷(イチゴ) by 六花亭 [グルメ]

毎日、暑い日が続いていますが
ある日、新聞の小さな広告を見てから
ずーっと気になっていたものを食べに今日はここへ。

六花亭.JPG

六花亭

気になっていたものとは、今の季節にぴったり、今時期じゃないと食べられない

六花氷(イチゴ).JPG

六花氷(イチゴ)

このかき氷、なんと牛乳と練乳を合わせて凍らせたもので作られているんです。
しかも、イチゴ果汁のかき氷まで混ざっているというんですから
いつもながら六花亭さんの丁寧な仕事ぶりには感心させられます。

おまけに、別添の練乳まで付いているので

練乳たっぷり.JPG

かけるとさらにおいしそー[かわいい]
練乳大~好きなのでこれはうれしい!!!

フルーツ感たっぷりイチゴの甘酸っぱさと練乳のやさしい甘さで
贅沢なかき氷が楽しめます。
これで400円は安いかも。

おまけに六花亭の喫茶室では、コーヒーが無料でサービスされるので
かなりお得なんですよね。
お口直しでしっかりコーヒーもいただいてきました(^-^)

他に「抹茶」と今年新登場の「マルキャラ」味があるので
終了前に抹茶も食べてみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわっふわのパンケーキ♡ [グルメ]

531m。

この、藻岩山の高さにちなんで5月31日は「もいわ山の日」とされているのですが
今月は「もいわ山月間」として、山頂までのロープウェイ+もーりすカーが特別料金に!
と、いうことで今日は新型車両の市電に乗り、藻岩山へ。

・・・?
ロープウェイは分かるけど、”もーりすカー”って?
「もーりすカー」というのはこれ↓

もーりすかー.JPG

2台連結されて走るミニケーブルカーなのです。
(ちなみに「もーりす」というのは藻岩山のキャラクターです)
ロープウェイはともかく「もーりすカー」はどんなのかなと期待していたわけですが
乗り込むなり山頂の到着駅が見えているという・・・。
1分ちょいのとっても短い乗車時間に拍子抜けしてしまいました(^^;

それでも、市内を一望できるこの景色はいいですよね。
あまりに天気が良くてちょっともやっとしてますけど(笑)。

札幌市内を一望.JPG

ここから結構評判の良い札幌の夜景を見るのもステキなのです。

そして、麓に戻った後のランチはカフェブルーさんへ。

カフェブルー.JPG

こちらのお店、私の普段のリサーチには入っておらず
急遽近場でお茶出来るところはないかと調べた時に見つけたカフェだったのですが
お昼前に伺ったにも関わらず20~30分待ちとのこと。

確かに中は女性客でいっぱい。
でも、携帯の番号を聞いてくれるのでそばにある雑貨店「ブルーチューリップ」さんで
時間をつぶすことも出来るのがいいですね。

そして、評判のパンケーキをオーダー。
こちらが、キャラメルバナナ

キャラメルバナナ.JPG

で、こっちがミックスベリー

ミックスベリー.JPG

写真を見てもわかる通り、上部に割れ目が入っているので
フライパンで焼くだけという作り方をしていないようなのですが
とにかくふわっふわでおいしー(≧▽≦)

パンケーキ自体甘みを抑えられているし、クリームも軽めの口当たりなので
いくらでも食べられそう・・・。
ちょっと陰になっていますが、バニラアイスがトッピングされているのもうれしいのです。

最近、札幌もパンケーキブームに乗り、いろんなところで食べることが出来ますが
こちらはたまたまの出会いが大ヒットになりました(^-^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシーな野菜チップス [グルメ]

気になっていた!という商品もおトクにタメせるモラタメさん

今回タメしたのはもうすっかり人気商品になったカルビーさん

ベジップス.JPG
ベジップス さつまいもとかぼちゃ

この「ベジップス」にはこだわりが3つ。

1つめは「新製法」
この新製法によって野菜のおいしさが活かされているそう。
さつまいももかぼちゃも素材に自然の甘みがあるのでそれを味わえるのはうれしいですね。

そして、2つめのこだわりは「味付けなし」
そのままでも十分おいしい野菜なので余計な味付けなしで食べられるのは
体にも良さそうで好印象。

最後、3つめのこだわりは「こだわりの原料」
自分で野菜を買う時にも鮮度などチェックポイントがいろいろありますが
種から収穫までしっかり管理された野菜が使われているのは安心出来ます。

実際に食べてみると

さつまいも&かぼちゃ.JPG

スライスした野菜を素揚げしただけなので、
野菜の自然な色そのままサクッパリッとした食感が心地よいです。
スナック菓子と違って罪悪感を感じないのもうれしいですね(笑)。

他の野菜もいつか食べられる日が来るのかなぁと楽しみにしています。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温めてしっとり、とろ~りワッフル♪ [グルメ]

最近のコンビニスイーツはかなりレベルが高くっておいしいですよね。
中でもローソンのスイーツはお気に入り[揺れるハート]

あの大ヒット商品のロールケーキが代表する「Uchi Cafe' SWEETS」シリーズはもちろん
焼き菓子の「MACHI café」シリーズもかなりおいしいのです。
「キャラメルナッツタルト」は大のお気に入り!

で、その「MACHI café」シリーズにちょっとおもしろいものが登場。
それが、この

カラメルワッフル.JPG

カラメルワッフル

え?どこがおもしろいの?と思うかもしれませんが・・・
ちょっと食べ方が変わってるのです。

このままだとサクサクのワッフルですが

食べ方!.JPG

パッケージの通り、温かい飲み物の蒸気で温めて食べると
しっとり食感のワッフルが出来上がり♪

しかも

サンドされてます.JPG

サンドされているカラメルがこんな風に

カラメルとろり.JPG

とろ~りと溶けるのです(^-^)

サクサクのままがよければそのまま食べるもよし。
こんなちょっと遊び心のあるスイーツって楽しくていいですよね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月のおやつ屋さん by 六花亭 [グルメ]

はい!
今月もしっかり予約しました六花亭の「おやつ屋さん」(^-^)
一度、買ってから毎月のお楽しみです。

だって、おいしいうえに500円のワンコインってとーっても魅力的なんですもの。
今月は、チーズケーキの詰め合わせ「チーズとりどり」ですって[るんるん]

おやつ屋さん.JPG

こんな感じでちょっと小さめのチーズケーキ4種が入ってました。

チーズケーキ各種.JPG

今回は一つずつご紹介しますね。
まずは、ダブルチーズ(アップルキャラメル)

ダブルチーズ(アップルキャラメル).JPG

キャラメル味のベイクドチーズにりんごのレアチーズムースを重ねた二層のチーズケーキ。
ただ、キャラメルもりんごも主張し過ぎていないのでバランスの良い味になっていました。
そのバランスのさじ加減はやっぱり六花亭さんだなーという感じ。

そして、その隣はLeカフェ

Leカフェ.JPG

名前からも分かるようにマスカルポーネクリームをコーヒー味のスポンジで巻いたロールケーキ。
ふわっと柔らかいコーヒーの香りがするしっとりスポンジでした。

次に、3つめはチーズスフレ

チーズスフレ.JPG

こちらは本格的なスフレタイプのチーズケーキ。
スフレでも空気を含みすぎてくしゅっと口の中ですぐにつぶれてしまうようなものではなく
濃厚でしっかりと存在感のある好みのチーズケーキでした。

最後は、ブルーベリーレアチーズケーキ
ちょっと上のクリームが崩れちゃっててゴメンなさい(^^;

ブルーベリーレアチーズケーキ.JPG

中にブルーベリーソースが入った王道のレアチーズケーキ。
私はこれが一番好き!
クリームチーズとブルーベリーはやっぱり相性がいいですね。

大好きなチーズケーキをこのお値段で4種類も食べられるなんて幸せ[黒ハート]
来月はどんなおいしいものが食べられるのかなぁ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きなこもちBOX [グルメ]

冬になると現れるチロルチョコの「きなこもち」。
その「きなこもち」発売10周年を記念して発売されたのがコチラ

きなこもちBOX.JPG

ビッグチロル<きなこもちBOX>


きなこもち大集合.JPG

2008年 黒蜜仕立て
2009年 焦がし玄米パフ
2011年 きなこパウダーin

の歴代「きなこもち」3種類が入ったアソートBOXです。

きなこの香ばしいチョコと中に入っているもちグミの組み合わせがおいしくて
発売開始になるとつい買ってしまう「きなこもち」ですがもう10周年になるんですね。

BOXの内側にはこんな風に「きなこもち」の歴史が描かれているので勉強になります(^-^)b

きなこもちの歴史.JPG

現在発売されているのには”きなこパウダー”入っているのも知りませんでした。
3つの味、じっくり楽しみたいと思います[るんるん]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼きでプチ女子会☆ [グルメ]

お好み焼きが食べたいね。
と、いうことで学生の時に通ったアスティ45にある懐かしの「千房」でプチ女子会を開催。

今回は、単品ではなくお好み焼き&焼きそば食べ放題+飲み放題の「華HANAコース」。
一品料理も4品付いてます。

まず最初に出て来たのはシンプルな「おいしいもやし炒め」・・・だったのですが
画的に地味だったので写真を撮り忘れました(^^;

そして、次に「とん平焼」が登場。

とん平焼.JPG

よく名前は聞いていましたが、食べるのは初めてだったかも。
豚肉を卵でふんわり包んでいるのですがこれおいしいですね。
材料もすぐに揃えられるものばかりなので自分で作ってみようかな。

そして、「パリパリ鉄板餃子」。

パリパリ鉄板餃子.JPG

パリパリの皮でおやつみたいなかわいらしいUFO型の餃子でした。

一品料理の最後は「アオリイカのゲソ鉄板焼」。

アオリイカのゲソ鉄板焼.JPG

これもゲソを焼いただけのシンプルな料理だったのですが
このイカがとにかくプリプリでおいしかった~。
焼きそばにもイカが入っていたけど、食感が微妙に違ったので
このアオリイカだったからプリプリだったのかな?

そして、食べ放題に突入!

まったり焼.JPG

アスパラや餅などが入った「まったり焼」や

ミックス焼きそば.JPG

「ミックス焼きそば」などお腹い~っぱい食べました。
幸せ♡

次はおいしい野菜やフルーツを食べに行く予定です(^-^)v
楽しみだな♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京土産 [グルメ]

先週末は味スタで開催された2年ぶりのSMAPライブのため久しぶりに東京へ。
幸せな時間を過ごして来ました(^-^)v

ライブの前には少し時間があったので「渋谷ヒカリエ」へ。
ランチは「利久」で牛たんヘルシー定食を。

牛たんヘルシー定食.JPG

仙台で食べて以来の利久でしたが、やっぱり厚切りっておいしい♪
このヘルシー定食は牛たん少なめでサラダが付いているので女性向き。
テールスープに入っていたお肉も柔らかくておいしかったです。

そして、しーっかりSMAPに元気!p(^へ^)qをもらった翌日は「東京ソラマチ」へ。

ソラマチ.JPG

当日(日曜日)は曇り空であまり視界が良くなかったのですが、
11時頃の当日券での待ち時間は約30分でした。
天気の良い日はこんなものでは済まないのかな?

とりあえず、この日は展望台に上がる予定はなかったのでお店を探索。
観光名所になっているだけあって和テイストのお店やココだけの商品があったり楽しかったです。

また、スカイツリーをモチーフにした商品も多くお土産には困らない感じでした。
(羽田空港にもスカイツリー関連の商品を集めたコーナーがありましたけどね)
私が買って来たのはこの2つ。

まず、ねんりん家の「ちいさなバーム・ツリー」。

ちいさなバーム・ツリー.JPG

ねんりん家のしっかり芽が大好きなのですが、これは新しいタイプのバウムクーヘン。
おひとり様用に一本一本可愛く焼き上げたバウムクーヘンなんです。

アメリカンドッグ?.JPG

なんだかアメリカンドッグみたいですよね。

ボーダーラインの砂糖がけになっているところはサクサク食感のアクセントになっています。
私が買ったのは普通の箱入り(プレーン×2、ショコラ×1、キャラメル×1)のものでしたが
スカイツリーのイラストが入った縦長の箱に入ったものもあったので
持ち運びに困らない方はこっちの方が喜ばれるかもしれません。

そして、もう一つはパティスリーブラザースの「ベジフルチョコレート-プラス」。

ベジフルチョコ.JPG

低温フライで仕上げた野菜とフルーツをホワイトチョコでコーティングしたスイーツ。
紫芋やカボチャ、バナナなど10種類入ってます。
(このパッケージはソラマチ店限定みたいですね)

野菜&フルーツいっぱい.JPG

程よく野菜とフルーツの風味が感じられる程度なので
チョコの甘さとの違和感がなくサクサクと食べられます。
見た目にも楽しいお菓子ですよね。

今回は2日間の短い旅でしたが、今度はもっとゆっくりしたいな。
次はダイバーシティに行かなくちゃ(^0^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月のおやつ屋さん by 六花亭 [グルメ]

毎月楽しみにしている六花亭の「おやつ屋さん」。
完全予約制で引き取りは毎月7日なのですが・・・今月もしっかり予約♪

さて、10月のおやつはコチラ。

芋・栗・かぼちゃ・豆.JPG

芋・栗・かぼちゃ・豆?何でしょう?

とーっても和菓子っぽい雰囲気なのですが・・・正解は「ブッセ」でした。

ブッセ.JPG

それぞれの素材を使ったクリームをたーっぷりはさんだブッセ。
(豆はあずきが入った抹茶クリームです)
洋菓子のブッセに和のクリームを合わせちゃうところなんかは六花亭さんらしいなって思います。

そして、このブッセ。
ふわふわを通り越してほわっほわ[揺れるハート]なのです。
クリームが少し硬めなのでかろうじてつまめますが、柔らかいクリームだと大変だったかも(^^;
芋と栗はクリームの中に入っている刻んだ素材がアクセントになっていておいしかったです。

今月もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。