So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

大人の社会科見学 [旅行・ドライブ]

今日は、会社の同僚のリクエストで「いちごパフェ」を食べにドライブ[車(セダン)]

「いちごパフェ」というと可愛く飾りつけされたものを想像しますが
今日食べ行ったのは自然満喫倶楽部

四季なりいちごパフェ.JPG

四季なりいちごパフェ

このパフェはこちらの農家で獲れたいちごと牛乳ソフトを使ったシンプルなもの。
だけど、それが本当においしいんです!
今日も平日だというのに先客がたくさん。
行くにはちょっと不便な所にあるのですが、ここでしか食べられないものなので
わざわざ行く価値ありです。

そして、ランチはちょっと足を延ばして長沼のリストランテクレスで。

リストランテクレス.JPG

こちらで頂けるのは先日ニセコのプラティーヴォと同じシステムの(ブログ記事はこちら
メインメニュー+野菜ビュッフェ。
私はメインに「クラムチャウダーのクリームパスタ」を選びましたが
やっぱりこの時期は野菜がおいしくていいですね☆
同じ敷地内に雑貨店や野菜の直売所などもあるので30~40分の待ち時間も苦になりませんでした。

ご飯を食べた後は時間が余っちゃうからどうしよう・・・といろいろ考えていたのですが
ふと思いつき、キリンビールの工場見学を予約して見に行くことに。

キリンビール北海道工場.JPG

小学生の時には社会科見学で雪印の工場へ、昨年は余市のニッカウヰスキー工場へ行きましたが
最近「大人の社会科見学ツアー」ということで工場見学が人気のようですね。

ビールの試飲が一番の楽しみだったのですが
見学前の待合室にはぐっさんのフィギュアがあったり、ビールを使ったトリックアートならぬ
トリックフォトが撮れるコーナーがあったりとスタート前からワクワクする仕掛けが。
そして、工場まではバスで移動するのですが、これがまたツアーっぽくていいんです^^

工場内は生産ラインがお休みしていてビールを作っているところが少ししか見られなかったのですが
試飲会場では簡単な〇×クイズ大会があったり、おいしいビールの注ぎ方「3度つぎ」を
レクチャーしてくれたりと最後の最後までおもてなしの心を感じるとっても楽しい工場見学でした。

ちなみに、試飲のビールはグラスに3杯まで可能な上、おつまみまでくれるんです。

ビール&おつまみ.JPG

おまけに売店で売っているというスモークチーズも1つサービスしてくれました。
さらに、5月に発売されたばかりの「キリン 澄みきり」までおちょこサイズで飲ませてくれたんですよ。

と、いっても私はビールが好きじゃないので「キリン ガラナ」と「生茶」を頂きました^^

帰りがけには恵庭の道の駅「花ロードえにわ」に寄って、大人気の

メロンパン&プリンパン.JPG

かぼちゃメロンパン&かぼちゃプリンパン

をGET!
かぼちゃプリンパンはふわふわのパンの中にとろとろのかぼちゃプリンが入っていて
パン屋さんの人気No.1なんです。

今日も立ち寄った時にはトレイいっぱいにあったパンが
うろうろしていてさあ買って帰ろうとレジが終わった後には完売していました!あぶなかったぁ~[たらーっ(汗)]

なんとなく行った工場見学でしたが充実した一日になってよかったです。
工場見学にはまりそう(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のニセコ巡り [旅行・ドライブ]

パウダースノーや外国人観光客の多さで有名なニセコですが
夏のニセコもいいんです!

今日はぐるっとニセコ巡りのドライブへ。
まず、訪れたのは自家製天然酵母 ぐずぐず

ぐずぐず.JPG

ショーケースに並んでいるパンを選んで買うスタイルの小さなお店でした。

シナモン&玉ねぎパン.JPG

シナモン(左) 玉ねぎパン(右)

玉ねぎパンの生地はふわふわしながらももっちり感があり素朴な味。
大きめにカットされた玉ねぎがゴロゴロと入っていました。
シナモンはまだ食べていないのでお楽しみ♪

次に向かったのはニセコミルク工房のレストラン・プラティーヴォ

プラティーヴォ.JPG

ランチはメインの料理4品の中から1品チョイス+野菜バイキングのメニューのみです。
私が選んだメイン料理は

トマトクリームパスタ.JPG

豚挽肉のトマトクリームパスタ

野菜バイキングはあまり品数は多くないですが、
メイン料理があるのでおいしい野菜を食べられお腹いっぱい。

それに、ここのレストランの魅力はもうひとつ。
大きな窓からはこーんな景色が。

羊蹄山.JPG

今日はあいにく厚い雲がかかっていましたが
蝦夷富士とも呼ばれている凛々しい姿の羊蹄山が眺められるんです。

そして、パン屋さん2件目。
ニセコでは超有名店ブーランジェリーJINへ。

JIN.JPG

こんなところにあるパン屋さんがなぜこんなに有名になったんだろう?
というような場所にあるのですが今日も先客あり。

クロワッサン.JPG

クロワッサンはバターが効いたココペライのものが一番好きなのですが
こちらのもバターの風味が強くておいしいです。

途中、真狩の「羊蹄山の湧水」でペットボトルにおいしい水を汲み
敷地内にあるおいしい人気の豆腐屋さん「湧水の里」で豆腐、
道の駅「ニセコビュープラザ」で野菜を買い込んだ後、

帰りがけに寄ったのはルヒエル

ルヒエル.JPG

ジェラートのお店のようなのですが、アイスクリームのように
素材の味がしっかりする濃厚なジェラートでした。

ブルーベリー&ナッツ.JPG

私はブルーベリーミルク&ナッツにしたのですが
ちょっと食べさせてもらったすいかが一番おいしかったかな(^^;

お買いもの&グルメのドライブでしたが、やっぱり癒しの空間いっぱいのニセコって好きだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

積丹満喫の一日♪ [旅行・ドライブ]

今年は6月1日が解禁日となった積丹のウニ漁。
毎年、この日を楽しみにしている方も多いかもしれませんね。
昨年、初めて積丹へ行き、積丹ブルーとウニ丼を楽しんだのですが
今年も行って来ましたー!

昨年と同じルートで・・・まず向かったのは「島武意海岸」。
真っ暗で小さなトンネルを抜けると眼下にはこの景色。

島武意海岸.JPG

あいにく今日は曇り空だったので海の色の鮮やかさはイマイチでしたが
いつ見てもうっとりしますね~。

それから、ランチは昨年も伺ったお食事処 みさき

みさき.JPG

昨年はめいっぱい”うに”を楽しもうと「生うに丼」を食べたので
今日は「うにいくら丼」にしてみました。

うにいくら丼.JPG

うには甘いし、いくらはぷっちぷち。
やっぱりおいしい!

そして、お次は「神威岬」へ。

神威岬.JPG

やっぱりこちらの方がよりキレイな積丹ブルーが見られますね。


そして、台風で壊れていた岬先端へ向う遊歩道が出来たばかりということで早速ウォーキング
先端からは岬の伝説に残る「神威岩」を見ることが出来ました。

神威岩.JPG

白波が立ったこの景色も画になります。

そんな積丹を満喫した一日の締めくくりは、
西野の有名なケーキ屋さん パティスリーYOSHI がオープンした
アイスクリーム屋さん YOSHI YOSHI へ。

YOSHIYOSHI.JPG

ケーキ屋さんの方へは一度伺ったことがあったので気になっていたんですよね。
平日の16時頃だったというのに駐車場はいっぱい。
外にはテラス席もあり、何ともかわいいお店なんです。

本日選んだフレーバー

ジェラート.JPG

洋梨とピスタチオ

それぞれの素材の味がしっかりと楽しめる上
ゴロンとカットされた洋梨やピスタチオが入っているのもうれしい♪

サイズに応じて
選べるフレーバー数も変わってくるのですが
この一番小さなキッズサイズでも十分満足出来る量なんです。

うん。これはリピート決定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せの黄色 [旅行・ドライブ]

昨年は東藻琴の芝桜、上湧別と滝野のチューリップ、北竜のひまわり・・・と
お花畑巡りをしたのですが、今年はどこも春先の天候不順でお花がなかなか咲き揃いません。

先週は平岡の梅林を見に行ったのですが、枝先のつぼみが少し開花した状態。
毎日ネットで開花状況を確認してはいたのですが、日程的に待ちきれず・・・
の結果なので納得はしていたんですけどね。

そんな北海道は、今月、冬のような気温で始まったのですが
最終日の今日は夏を思わせるような暑さ。

そんな中行って来たのはお花畑シリーズ・滝川の「菜の花畑」。
途中、道の駅に寄りつつ、まずは腹ごしらえにこちらの

ママズキッチン.JPG

ママズキッチンさんへ

釜飯とスープカレーがメインのようで、今回はスープカレーを頂きました。

チキンカレー.JPG

私が食べたのは「チキンカレー」。
平日限定のスープカレーのランチセットがあったので、これにサラダドリンクが付きました。

スープは後味に少し甘みを感じるとろっと系のスパイスが効いた私好みの味。
野菜たっぷりでほろっと骨から外れるやわらかチキンの具材もおいしかったです。

それから、メインの花畑会場へ。

菜の花畑.JPG

満開まであと少し。これで六分咲きかなという感じですが、鮮やかな黄色がキレイでした。

ただ、今回初めて見に行ったのですが・・・

菜の花は連作が出来ないらしく、毎年植え付ける場所を変えているという理由だからなのか
小さい菜の花畑が市内に点在していて、イマイチ日本一の作付面積という迫力を
感じることが出来ず。
昨年行った北竜のひまわり畑と比べると少し残念な気持ちになってしまいました。

明日、明後日は「菜の花まつり」のイベントとして今年初めて行うものもあるようなのですが
今後、今日のようにイベントのない時も楽しめるようなものがあるといいのにな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美人の湯・十勝川温泉へGO!② [旅行・ドライブ]

温泉を堪能した翌日は帯広でパン屋さんといえば・・・のますやパン 麦音店へ。

ますやパン 麦音.JPG

平日の午前中だというのに既にお客さんがいっぱい。
パンを買うとコーヒーをサービスしてくれるのもうれしいです。

ますやパンといえばこれ!の「白スパサンド」を食べてみましたが
マスタードがきいてておいしかったです♪

そして、帯広といえば全国的に有名な六花亭に行かなくちゃ!ですよね。
と、ここで普通なら本店に行くところなのですが
駐車場が狭いと聞いていたので事前調査で決めた西3条店へ。
(外観写真は撮り忘れちゃったのでありませーん(^^;)

実は、本店でしか食べられないという商品がここにもあるんですよね。
その商品、1つ目は「さくさくパイ」。

さくさくパイ.JPG

おいしく食べられる時間が3時間というこのパイ。
さくさくとした食感が損なわれるので、自分で行って食べるしかないんですよ。
ホントにさっくさくでおいしー[るんるん]

そして、2つ目は「雪こんチーズ」。

雪こんチーズ.JPG

ベイクドチーズケーキを”雪やこんこ”のクッキーではさんだようなもの。
これもチーズが濃厚でおいしかったです。
こっちの方が賞味時間が短く2時間。これもお土産には出来ないのです・・・[バッド(下向き矢印)]

そして、西3条店には本店でも食べられないここ限定の商品が。
それが、この「柏手焼」。

柏手焼.JPG

こちらはお持ち帰りOK。
焼き立ては表面パリッと中はもっちりなのだそうですが
冷めても電子レンジで温めた後、トースターで焼くとおいしさ復活!

定番のあずき、青えんどうの他に期間限定の味もあり
10月末まではさつまいもが食べられますよ。

そして、お土産として買ったのがこちら。

カンパーナふらの.JPG

富良野にある六花亭のぶどう畑で採れたぶどうを
ホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子です。

フルーティ♪.JPG

口に入れてカリッと噛むと甘酸っぱいぶどう果汁が口いっぱいに広がります。
おいしくって札幌に帰って来てからまた買いに行っちゃいました(^^;

既に23日で販売は終了してるので、次に合えるのは来年かな?
初めての十勝温泉、帯広旅行はおいしいものいっぱいで楽しかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美人の湯・十勝川温泉へGO!① [旅行・ドライブ]

世界的にも珍しいといわれる植物性モール温泉が沸く「十勝川温泉」へ行って来ました。

昨年、札幌から帯広まで道東道でつながり片道3時間で行けるようになったのですが
とりあえず峠越えが出来れば、ということで夕張~十勝清水間を高速利用。
だけど、中央分離帯もない一車線で道幅も狭いため圧迫感がありかなり怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
冬道は絶対走れないなぁ。

と、いうことでとりあえず帯広に到着。
途中、おそば屋さんに寄る予定だったのですが、「人手不足のため臨時休業」
ということでランチを食べ損ねました(^^;
翌日も休みだったけどスタッフの方が急病になったとか・・・なのかな?

次の目的地はこちら高橋まんじゅう屋

高橋まんじゅう屋.JPG

地元の方に親しまれているおやき屋さんなのですが、蒸しパンやかき氷などもあります。
だけど、ここはやっぱりおやきでしょ。
あんとチーズの2種類ですが、チーズには焼き印が。

チーズおやき.JPG

でも、あまりチーズが入っていなくてちょっと残念[もうやだ~(悲しい顔)]
あんの方はたーっぷりと入っていたのでずっしりと重量感がありました。
どちらも100円でしたが、チーズの方は120円くらいにしてもいいから
もう少しチーズを増やしてほしいな。

ランチ代わりのおやきを食べた後はデザートのジェラートを目指してハッピネスデーリィへ。

ハッピネスデーリィ.JPG

メニューは1つで2種盛り280円。

ジェラート.JPG

いちごマーブル(?)とクルミにしました。ジェラートでクルミって珍しいですよね。
ジェラートというとさっぱりとした口当たりのイメージなのですが
こちらのジェラートはアイスのように濃厚。
私的には好みの味でおいしかったです[るんるん]

それから、ホテルへGO!
今回のお宿は十勝川温泉第一ホテル 豆陽亭

十勝温泉第一ホテル.JPG

予約をしたのは庭園側のお部屋だったのですが
通されたのはバルコニーの付いた十勝川の見える景色の良いお部屋でした。
サービスしてくれたのかな?

温泉というと登別や定山渓など札幌近郊が多く十勝は初めてだったので
夕食には長いもの冷製スープやじゃが麺(じゃがいもで出来たご当地麺)など
他では見ない珍しいものがありワクワク。

さらに、まぜまぜアイスや山菜、コーン、ゴボウなど具材を自分好みで入れた釜めしを
一つずつテーブルで炊き上げる演出があったりとおいしく楽しく頂きました[グッド(上向き矢印)]
そして、お待ちかねの温泉は薄い琥珀色の温泉で肌に触れるとツルツル
美肌の湯」と言われているのもわかります。

おいしいご飯とゆったり温泉につかった後はおいしい十勝のスイーツの話。
次に、続きます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太陽サンサン! [旅行・ドライブ]

今年3回目のお花畑巡り。
ひまわりの町「北竜町」へ。

途中、米どころ・深川の道の駅「ライスランドふかがわ」で釜めしランチ。

ビビンバ釜めし.JPG

今月の釜めし「ビビンバ釜めし」です。
注文してから炊き上げるので15分くらい待たされるのですが
ツヤツヤのちょっと硬めに炊かれたご飯がおいしい♪

そして、日本一のひまわり畑へ。

ひまわりの里.JPG

130万本のひまわりが出迎えてくれました(^-^)
もともとはひまわり油を作るために植えられたのだそうです。

そして、ひまわりは太陽の方を向いて咲くと言われていますが
太陽を追いかけて咲くのはつぼみの頃までで
花が咲いてからは東の方向を向いて咲くんですって。

はい、この子たちも皆、太陽とは別の方向を向いて咲いてました(^-^)

ひまわり畑.JPG

元気いっぱい.JPG

これだけたくさんの花が咲いていると、中にはこんな子も。

みにくいあひるの子?.JPG

中心に花びら一枚(^m^)

この日は一部が8分咲きでしたが、今は満開!
25日までは「ひまわりまつり」も開催中です!

たくさんのひまわりに元気をもらって帰る途中には
砂川で有名な「ナカヤ」でアップルパイを購入。

アップルパイ.JPG

見てください、このツヤ!

お店自体は町の小さなお菓子屋さんという感じなのですが次々にお客さんが。
着いた時には丁度売り切れてしまったところで、焼き上がりまで15分くらい待ったのですが
このサックサクのアップルパイを諦めずに良かったです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラベンダーは今が見頃です [旅行・ドライブ]

只今、富良野のラベンダーが見頃!
と、いうことで金曜日に富良野&美瑛へ行って来ました♪
富良野に行ったのは10年以上前ということで楽しみ(^0^)

まずは、富良野でラベンダーといえば・・・の「ファーム富田」へ。

ファーム富田.JPG

平日だというのにたくさんの方が訪れていてお花畑もお店も人でいっぱい。
土日はさらに大変なにぎわいだったでしょうね。

そして、ランチはつい先日の「アド街」でも紹介されていた「ファームレストランあぜ道より道」へ。

あぜ道より道.JPG

もともと人気店だったようですが、この日も11時30分頃着いたのに
既に5~6組待ちが入っていて、名簿に記入後、お店の前にある椅子でしばらく休憩。

そういえば、コテージが少し離れたところに3棟あって
セルフサービスではあるものの希望者はそこでも食べられるようでしたよ。

そして、お目当てだった「野菜カレー」がこちら。

野菜カレー.JPG

新鮮な野菜たーっぷりのカレーなのですが、さらにボウル皿にいっぱいのサラダ付き。
カレーは最初甘く後味にピリッとスパイスが効いていておいしかったです。
そして、このサラダのドレッシングもおいしかったんですよね。

ランチを楽しんだ後は、美瑛の新名所となった「青い池」へ。

青い池.JPG

この日は空の雲が水面に映っていたので真っ青とはいきませんでしたが
写真で見ていた通り本当に青い池でした。
で、通常はこちら側から見るのですが

この先に少し歩くと

裏青い池.JPG

裏側からも見ることが出来、こちらからの眺めの方が
キレイかもしれないなと思いました。

そして、ここからは

川面.JPG

川の水も青く染まっているのが見えます。
ホント不思議ですよね。

後は「ジェットコースターの路」「四季彩の丘」「ニングルテラス」と回って来たのですが
念願の「フラノデリス」も訪問。

フラノデリス.JPG

いつも物産展などで「ふらの牛乳プリン」は買っていたのですが
お店に来たのは初めてです。
プリンはもちろんのこと、今回は「ドゥブルフロマージュ」もお買い上げ。

ドゥブルフロマージュ.JPG

「ドゥブルフロマージュ」といえば、「ルタオ」が有名ですよね。
でも、味が薄いというか水っぽいというか私はおいしいと思っていなかったのですが
こちらはチーズの味がしっかりしておいしい♪

ホールではなくショートケーキにしてしまったのが悔やまれます(--;
今度行った時には、絶対ホールケーキ買って来ます!(^0^)b


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

積丹ドライブ [旅行・ドライブ]

かなり久しぶりのブログになってしまいましたが
とっても素敵なところへ行って来たのでのこのこ登場(笑)。

昨日はとってもいいお天気[晴れ]だったので
これは絶好のドライブ日和ということで・・・行って来たのは

積丹半島!

こちらの海は”積丹ブルー”といって
青く澄んだ海がとーってもキレイなんです。

最初に訪れたのは「島武意海岸」。
暗く狭いひんやりとしたトンネルを抜けると
そこには

島武意海岸.JPG

一枚の絵になりそうな絶景が!
この「島武意海岸」は日本の渚百景にも選ばれているそうです。
沖縄の海も本当にキレイなのですが、この青く澄んだ北海道の海もいいですね。

そして、この景色を後にして目指したのは、今が旬のうに丼!
訪れたのは「お食事処 みさき」さん。

見て下さいな。この丼いっぱいのうに、うに、うに(笑)。
生うに丼です。

生うに丼.JPG

とろりととろけるムラサキウニがこれでもか!と丼いっぱい。
イヤな磯臭さなどいっさいなく、これも漁師直営店だからなんでしょうね。

お腹いっぱい満足した後は、積丹といえばこちらの方が有名。
神威岬へ。

神威岬.JPG

こちらも眼下にはどこまでも真っ青な海が広がっています。
本来ならこの遊歩道を通って岬の先端まで歩いて行けるのですが

遊歩道.JPG

昨年の台風で遊歩道が崩れてしまい
現在は全体の4分の1程のところで通行止めになっています。
8月の復旧を目指しているそうなのでいつか行けるといいな。

この後は余市の「フルーツファクトリー」さんでシフォンケーキを購入。
ニッカウヰスキー北海道工場蒸留所」で工場見学をして帰宅。

澄んだ海に心癒された一日でした(^-^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道色満載! [旅行・ドライブ]

本日も30℃超えの札幌[晴れ]
今年11回目の真夏日なんだそう・・・暑っ[あせあせ(飛び散る汗)]

”あつい”といえば・・・近頃札幌の隣、北広島が熱い[exclamation×2]
4月には「アウトレット」が出来、
そして、先週「くるるの杜」がグランドオープン
くるるの杜.JPG

くるるの杜はホクレンが運営する”食と農のふれあいファーム”。
農畜産物直売所や
直売所.JPG

農村レストラン
レストラン.JPG

そして、調理加工体験や体験農場もあるのデス。

農村レストランで使っている食材はすべて道内産。
どうやら、テーブルやイスもそうらしい。

また、体験農場とは
これらの建物の前に広がる畑で収穫体験が出来るんですよね。

玉ねぎ.JPG タマネギ

ジャガイモ.JPGジャガイモ
などがスタンバイ。

あと、国産小麦として有名な
小麦.JPG春よ恋
もありましたよ。

今日は直売所で少々物色し、トマトや人気のメンチカツをGET[手(チョキ)]
あと、おいしそうな飲むヨーグルトも。楽しみです。
のむヨーグルト.JPG

農村レストランはビュッフェスタイルなのですが
とーってもおいしそうなので今度行ったら食べたいな。

そして、今日は久しぶりの当選品が。
ダイドードリンコさんから
葉の茶.JPG葉の茶
1ケース

この時期にお茶はうれしー[かわいい]
明日も予想最高気温は31℃。
おいしいお茶が飲めそうです。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅行・ドライブ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。