So-net無料ブログ作成

シャキシャキ林檎がおいしいアップルパイ(北菓楼) [グルメ]

”焼きたて”ってなんて心地よい響きなんでしょう。

昨日、遂に出会ってしまったのが北菓楼さん

アップルパイ.JPG

アップルパイ


そう、お土産で人気の「北海道開拓おかき」や「シュークリーム」
「バウムクーヘン」で有名なあの
北菓楼さんです。
(余談ですが、先日「北海道開拓おかき」に”柳だこ味”が仲間入り。食べた〜い)

なんか行列になってたんだけど、これ待ちの人だったのかな?
なんて話を聞いてから行列の正体は分からずとも
このアップルパイの存在は気になっていたのです。

だけど、一日に4回焼き上げているというのにも関わらず
今まで会社帰りに見かけた事はなく
昨日は連れて帰らない訳にはいかなかった(; ̄ー ̄A
札幌市内だとここ”エスタ店”でしか売ってないですからね。

焼きたてなのでもちろんパイ生地はサクサク。
中は完熟リンゴがたっぷりで、受け取った直後は気づかなかったのですが
持ち歩いていてその重量感にビックリ。

そのリンゴも適度にシャキシャキの歯ごたえが残っているので
リンゴ本来のおいしさを楽しめます。
煮込みすぎたリンゴだとおいしさ半減なのでこれはポイントが高いです。

また出会えたらぜひぜひ連れて帰りたいのですが
焼きたてパイとしてもう一つ「じゃがいも」もあったのでそっちも気になる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープまで完食したくなる坦々麺 [グルメ]

今日のランチは会社の同僚・後輩を誘って

175゜DEMO

175゜DENO.JPG

TVで見かけたり、食べたことのある人の評判を聞いたりして
食べたいな~と思っていた坦々麺専門店なのです。

人気店ということもあって土曜日のランチは行列。
でも、やっぱりそこは麵なので回転が早かった。無事、食べることが出来ました(^-^)

お店の入り口にある券売機で入店前にチケットを買うのですが
坦々麺は「汁有」「汁無」が、辛さも「痺れない」「痺れる」「すごく痺れる」から選べます。

辛いのは好きとはいえ、辛すぎて味覚が麻痺するようなのもイヤだなと思いつつ
ここはせっかくなので「汁有」「痺れる」を選択。

そこで、やってきたのがこちら。

坦々麺(汁有・痺れる).JPG

おいしそ~(๑╹ڡ╹๑)

ラー油がたっぷりでとーっても辛そうですが
辛さの”痺れる”のもとは四川山椒なので
どうかな?と恐る恐る箸をつけてみたところ・・・

確かに舌にピリピリとした刺激はあっても、恐れていたほどの辛さではなく
山椒の香りも立っていてすごくおいしい!
辛いのが全くダメという方以外なら「痺れる」でも大丈夫だと思います。

そして、麺はもちもちだし、なんといってもこのスープがおいしい。
ラーメンのスープはカロリーが高いから飲み干さない方がいいと言われますが
これは途中で止められなくなります。
もちろん、3人とも最後まで完食。(* ̄◇)=3

また、途中でご飯を入れたくなっちゃうこと必至ですが
「玄米入りゆめぴりか」も用意されているのでお腹に余裕のある方はぜひどうぞ。
この”ゆめぴりか”を使っている、というところもうれしいですね。

坦々麺は黒ゴマもあるようだし、汁無もおいしそうだったので
今度はそっちも食べてみたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサンたい焼き(銀のあん) [グルメ]

どこかで存在を知ってからずっと気になっていたこのたい焼き。
普通のたい焼きではないんです。

生地がサクサクの

クロワッサンたい焼き.JPG

クロワッサンたい焼き

銀だこのグループ店「銀のあん」の期間限定商品。

通常のたい焼きとまったく異なる24層のクロワッサン生地で
羽根の部分は本当にサックサク!
もちろん餡は入っているのですが、たい焼きというより「餡入りパイ」って感じ。

表面にざらめをまぶしてあり、カラメルコーティングされているので
耳の部分だけでもおいしく食べられます。
むしろ、この部分だけでも充分おいしい(´~`*)

期間限定っていつまでかな?
無くなる前にもう一回食べたいなぁ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さなものでもコツコツと [懸賞]

年末ですからお届け物も少なくなる頃だと思いますが 
本日の「ピーンポーン♪」は、コレ。

花王さんから

メイク落とし.JPG

ビオレ メイク落としセット

普段使っているのは違うクレンジングですが
旅行に行く時にこの大きさは丁度良いのでうれしいです。

でも、旅行用に。
と、取っておいてもいつ旅行に行くんだ?ってお話ですが(笑)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

セールの軍資金☆ [懸賞]

ここ数日、細々と再開した懸賞応募・・・
ですが!まだ始めたばかりなので当然当選はありません。

でも、それまでに気が向いた時に応募していた分が、実になって帰って来ました(*‘∀‘)

お買物券2000円.JPG

さっぽろ地下街お買物券2000円分

1/2~5迄の4日間限定で使えるものなのですが、2000円って大きいですよね。
私、商品券が当たってもすぐにしまい込んでしまうのですが、今回は忘れずに使わなくっちゃ。

バーゲンの軍資金出来ちゃった♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。