So-net無料ブログ作成

第1回Mebiusレポ 「第一印象と「手描きイラスト」体験」 [モニター・クチコミ]

今回、シャープさんの新商品「Mebius(メビウス)<PC-NJ70A-W/B>」
モニターさせていただけることになりました。
メビウス.JPG
モニター期間中は4回のレポートをUPすることになっているのですが
第1回目のテーマは
「製品を手にした時の第一印象と、「手描きイラスト」を体験した感想は?」

普段はノートPCでもなるべく大きい画面のものを使っているので
10.1型ワイドというサイズは初めて。
コンパクトでかわいい印象ですが
ワイドということもありこれだけのサイズがあると画面も見やすいです。
ただ、持ち歩くのに大きさは許容範囲なのですが
バッテリーを付けてしまうとちょっと重量感を感じますね。この点は残念かな・・・[たらーっ(汗)]

逆に私が気に入ったのはキーボード。
ノートPCのキーってタッチした時に感触が重かったり、引っかかりを感じて
少々ストレスを感じるものがあるのですが大きさも程よく好みのキータッチでした。

そして、このMebiusの最大の特徴は世界初の「光センサー液晶パッド」
画像は最初から入っているものも壁紙と連動していてステキなのですが
OPEN時.JPG
オリジナルでも変更可能。
豆しば♪.JPG
早速「豆しば」で統一してみました(^-^)。
液晶パッドの方もフルで配置出来るともっといいんだけどな。
液晶パネルなのでちょっと指の滑りは悪い気がしますが
設定を変えることであまり気にならなくなりますね。

そして、この液晶パッドだからこそ出来る機能もいっぱい。
今回、レポするのは「手描き」機能。
タッチ操作.JPG
Windowsでお絵かきといってすぐに思い付くのは「ペイント」ですが
マウスでお絵かきってなかなか動きが定まらず、結構難しいんですよね。
かといって、ペンタブレットを買うほどでもないし・・・。
それが、このMebiusの「手描き」機能なら即解決!

本体にタッチペンが付いているので、コレを使えば紙に絵を描く感覚でお絵かきが出来ます。
真っ白いキャンバスに描くのもいいし、自分で撮った画像にイラストを描いたり
文字やスタンプも入れられます。
手描きイラスト.JPG
私はサブブログで家庭菜園の日記をつけているのですが
収穫したものをUPする時も画像を装飾することで
その喜びをもっと表現することが出来ます(笑)。
手書き文字.jpg
絵を描くのが好きな方にはピッタリの機能ですよね。

ただ、間にガラスが一枚入っているような感じで
スラスラと描けないのはちょっとストレスになるかも・・・。
これは慣れなのかなぁ。
あと、イラストを描く時に”塗りつぶし”があるといいなと思います。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 3

明

液晶パッドいいですね。
使いにくいのかなぁ?
なんでも、慣れが必要ですよね。
by 明 (2009-06-11 10:44) 

みっちゃん

>明さん
見た目はキレイで遊びもあるのはいいんですけどね。
普段からタッチパッドを使っていないので
そのせいだということはかなりの確率であるかもしれません(^^;
by みっちゃん (2009-06-12 00:13) 

nano

液晶パッドは新しいですねw
おぉ~操作も面白そうです♪
by nano (2009-06-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。